マイナンバーカードの保険証利用について2

マイナンバーを利用して頂くには

①マイナンバーカードを専用のカードリーダーに置き

②画面の指示に従って本人確認を行ってください。

③各項目への同意をタッチパネルで操作してください。

※高額医療制度を利用しない場合にはカードをお取りください

 

利用申請は来院時にカードリーダーを用いてその場で申し込みできますが、申し込み完了までお時間を頂く場合がございますので「マイナポータルサイト(https://myna.go.jp/)」などで事前に申し込みを完了しておくと受付がスムーズです。

 

現在お持ちの健康保険証でも、これまで通り受付手続きができます。

またマイナンバー(12桁の個人番号)自体は、読み取り・利用・記録を一切致しませんのでご安心ください。カードもお預かりせずにご本人に操作をしていただきます。

 

尚、各種公費負担受給者資格の確認については、カードリーダーではできませんので、従来通り原本を窓口にてご提示ください

・子ども医療証

・ひとり親家庭医療証

・重度障がい者医療証   など

 

マイナ保険証利用によりこんなメリットがあります

⒈就職や転職による健康保険証の切り替えで、健康保険証がまだ手元にない場合でもないナン    バーカードを保険証として使えます。

⒉マイナポータルにて過去に受けた特定健診や処方された薬、支払われた医療費に関する情報 をいつでも確認できる(健康管理に役に立ちます)

⒊患者様ご自身の同意があれば過去の特定健診や処方された薬の情報が医療機関や薬局に共有 されます。

⒋マイナポータルに医療費の情報が蓄積されるようになるため、確定申告での医療費控除(保 険診療分)に利用できます。

⒌高額医療費の対象となる場合もマイナ受付をして情報共有に同意していただければ、限度額 適用認定証の提示が不要になります。

SCHEDULE

  • 内科・胃腸科・リハビリテーション科・人工透析・在宅診療

    【月~金】09:00~12:30 / 14:30~18:00  【土】09:00~13:00

  • かぜ・発熱の診察

    【月~金】午前・午後 【土】午前のみ 
    ※月〜土いずれも要予約

かぜ症状や発熱で受診される患者さんは、受診の前に電話連絡をお願いいたします。

第3木曜日のみ()午後は休診です。ご注意ください。

  • 休診日第3木曜午後・日曜・祝日