MEDICAL INFORMATION

内科

• 「かかりつけ医」として内科に限らず様々な症状のご相談に応じています。
    かぜや腹痛など種々の症状から、⾼⾎圧・糖尿病・脂質異常症や高尿酸血症など⽣活習慣による健康問題まで、内科全般を幅広く診療しています。また、頻尿や⾻粗鬆症、体の痒みなど⽪膚症状、腰痛や坐⾻神経痛など、内科に限らずよくある症状に関しても治療を⾏います。
    どの診療科に相談して良いか分からない症状など、健康上のお困り事はまずは相談ください。必要に応じ専⾨診療科へのご紹介も⾏います。
    糖尿病の状態を評価するための検査であるHbA1c(ヘモグロビンA1C) などは10分程度で結果をお知らせすることが可能です。
    胃の痛みなどの症状は、エコー検査や内視鏡検査(胃カメラ)も可能です。⿐から挿⼊可能な胃カメラを使⽤しています。従来の⼝から挿入するカメラよりも、負担が少ないのが特徴です。

• 当院で実施可能な検査
    •各種採血、検尿、検便、血液培養検査
    •糖尿病の検査(血糖、Hb A1c、経口糖負荷試験)
    •視力検査、聴力検査(健康診断用)
    •レントゲン検査
    •骨粗鬆症検査(骨密度)
    •心電図、24時間ホルター心電図
    •エコー検査(腹部、甲状腺、胸部など)
    •内視鏡検査(経鼻胃カメラ)
    •インフルエンザ迅速検査
    •コロナウイルス迅速検査(遺伝子検査、抗原検査)
    •溶連菌検査 ...など

発熱外来

• かぜ・発熱症状のある患者さんの診療にも対応しています。(要 電話予約)
    待合室で待機する間に、患者さん間での感染がないように、敷地中央にあるプレハブ設備やご自身のお⾞で診療を⾏っており、診察までの間はお⾞で待機をいただけます。
    コロナウイルス検査やインフルエンザ検査の実施が可能です。
    必要に応じて、採⾎やレントゲン検査も⾏います。
    *診察は午前・午後に予定していますが、診察時間は混雑や感染流⾏の状況により随時変更致します。必ず、来院前にお電話にてご相談・ご予約をお願いします。また、可能なかぎり、⾃家⽤⾞での来院をお勧めしております。

• 「筋⼒をつけて⾃宅での⽣活継続を⽬指す」
    患者さんのご⽣活や⼈⽣をささえるために、当院では、介護保険による通所リハビリテーションも運営しております。
    運動機能が低下した患者さんに対し、⽣活に応じたリハビリテーションを提供し、運動をしっかりと⾏うことで、症状の改善だけでなく、⽣活における運動機能の維持・改善に勤めています。
    *通所リハビリテーションは介護保険の申請が必要です。リハビリテーションのご相談は、診察時に医師にご相談ください。

• 『エコーガイド下筋膜リリース(ハイドロリリース)/消炎鎮痛処置』
    当院では、内科疾患で通院される患者さんの筋膜由来の慢性的な腰痛や肩こりに対して治療を⾏っています。
    悪い姿勢や偏った姿勢で⻑時間すごすことで、筋膜にしこりや癒着が発⽣し、腰や肩など慢性的な痛みとなることがあります。
    ハイドロリリースは、エコーで画像を確認しながら、ピンポイントで筋膜に⽣理⾷塩⽔(ごく少量の鎮痛薬を使⽤する場合もあります)を注⼊し、癒着を剥がし、痛みを改善する治療⽅法です。
    その他、当院にかかりつけの患者さんの膝や腰などの慢性的な痛みにたいしてホットパックや電気治療などの「消炎鎮痛処置」も実施しています。
    *現在、ハイドロリリースは内科疾患などで当院に定期的に通院される患者さんの肩や腰の痛みにのみご相談を承っています。診察時にご相談ください。(ハイドロリリースの治療は副院⻑が⾏います。診察予約が必要です)

人工透析

• 当院は人工透析の専門医院として40年以上の歴史があります。患者さんがより快適な透析治療が続けられますよう、ご自宅やご施設前までの送迎も行っております。透析患者さんにとって多くの時間をすごす透析室が、より快適な環境であって欲しいと考え、透析室の空調設備など環境にも配慮を⾏っています。透析患者さんの運動機能維持のために透析中にエルゴメーターをこいでいただくなど、透析リハビリテーションにも⼒を⼊れています。

在宅医療

• 通院が困難となっても、私たちが引き続き「かかりつけ医」としてご自宅を訪問し診療を行うことができます。当院は在宅療養支援診療所の指定を受けており、複数名の医師体制で患者さんをサポートする在宅医療を提供しています。
    在宅医療では、急な往診や癌など治療が難しい病気への緩和ケアなど、それぞれの患者さんの思いに寄りそった在宅医療を提供しています。

予防接種

• 「成人のワクチン接種」などのご相談はもとより「子どものワクチン接種」に関してのご相談も承ります。
    季節性のインフルエンザワクチン接種はもちろん、かかりつけの小児科でワクチン接種計画を立てていても小児科の予約が取れない場合など、ワクチンに関して当院で接種可能です。 (※予約をいただいてからワクチンの取り寄せますので、必ず事前にお問い合わせをお願いいたします。)

ご相談可能なワクチン
    •肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス 成⼈⽤)
    •帯状疱疹ワクチン(シングリクス・⽔痘ワクチン)
    •インフルエンザワクチン
    •新型コロナワクチン
    •⿇疹⾵疹ワクチン
    •B型肝炎ワクチン
    •⼦宮頸がんワクチン(ガーダシル)
    •おたふくかぜワクチン
    •⽇本脳炎ワクチン
    •⽔痘ワクチン
    •⼩児⽤肺炎球菌ワクチン
    •ヒブワクチン
    •四種混合/⼆種混合 など
    *季節性インフルエンザワクチンや新型コロナワクチンに関しては接種時期がありますので、当院の「お知らせ」を確認ください。

健康診断

• 年に1回の健康診断をお勧めしています。 健康診断に関しても事前の予約が可能です。待ち時間が比較的短くて済みますので、ぜひご予約をお勧めいたします。

• 特定健診
    • 高齢者健診
    • 肺がん検診(レントゲン検査)
    • 前立腺がん検診(血液検査)
    • 胃癌リスク検診
    • 大腸癌検診(便潜血検査)
    • その他、健康診断書などのご相談が可能です。

初診の方へ

当院は来院いただく患者さんにとって、待ち時間が少なくて良いように、
予約優先制で診療しています。
電話連絡 0942-21-3331

体調が悪い、いつものお薬がなくなったなど、急な診療が必要な場合は当日に対応いたします。
直接来院いただいても診療は可能ですが、待ち時間が長くなるため、お電話で相談の上ご予約をお勧めしております。

オンライン資格確認について
当院では、マイナンバーカードによる資格確認を行っています。
詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。
発熱外来
・発熱がある方
・咳や痰、喉に違和感があるなど「風邪」の症状がある方
・嘔吐や下痢症状など「胃腸炎」の症状がある方
・コロナウイルスの検査を希望される方
・気になる症状がある方
以上の方は、患者さん同士の接触をできるだけ控えるため、完全予約制としておりますので、必ず受診前にお電話にて、ご予約・受診の手続きを行ってください。
電話連絡 0942-21-3331

• 今立 俊一
    いまだち しゅんいち
    久留米大学医学部卒
    医学博士
    透析専門医(日本透析医学会)
    日本透析医学会

経歴

久留米大学医学部第一内科を経て、久留米第一クリニックを開設。

久留米市で透析医療に従事ながら、地域の内科医として診療を行う。

1997年、医療法人みらい今立内科クリニックへ施設名を変更し、今立内科クリニック院長として今日まで地域医療と透析医療を提供してきた。

• 今立 俊輔
    いまだち しゅんすけ
    久留米大学医学部卒
    学位・資格
    家庭医療専門医・指導医(日本プライマリ・ケア連合学会)
    産業医(産業医学ディプロマ)
    日本プライマリ・ケア連合学会
    日本内科学会
    日本透析医学会
    日本腎臓学会
    日本リハビリテーション医学会
    日本医学教育学会

経歴

国立病院機構長崎医療センター総合診療科を経て、五島列島小値賀町国民健康保険診療所に勤務。総合医として地域医療に従事する。

2011年より長崎医療センター 腎臓内科・総合診療科に所属し、家庭医療専門医および日本内科学会認定医を取得。

総合病院で診療を行う傍ら、2013年より長崎県離島・へき地医療支援センターで、長崎県の専任医師として離島医療支援・離島医療行政に従事。

2015年より今立内科クリニックに所属。

• 江口 幸士郎
    えぐち こうしろう
    九州大学医学部卒
    学位・資格
    家庭医療専門医・指導医(日本プライマリ・ケア連合学会)
    産業医(日本医師会認定)
    日本プライマリ・ケア連合学会
    日本在宅医学会

経歴

2003年より 医療法人社団カレスアライアンス日鋼記念病院 初期研修医。

2005年より医療法人社団カレスアライアンス北海道家庭医療学センター 後期研修(ちばなクリニック・東室蘭ファミリークリニック・本輪西ファミリークリニック・寿都診療所)。家庭医療専門医を取得。

2009年より唐津市民病院きたはた内科に所属。在宅医療にも従事する。

2015年より今立内科クリニックに所属。

SCHEDULE

• 内科・胃腸科・リハビリテーション科・人工透析・在宅診療

【月~金】09:00~12:30 / 14:30~18:00  【土】09:00~13:00

• かぜ・発熱の診察

【月~金】午前・午後 【土】午前のみ
    ※月〜土いずれも要予約

かぜ症状や発熱で受診される患者さんは、受診の前に電話連絡をお願いいたします。

第3木曜日のみ()午後は休診です。ご注意ください。

• 休診日第3木曜午後・日曜・祝日