お知らせ
HOME > お知らせ
  • 年末年始のお知らせ

    2018.12.12 お知らせ

                午前   午後

    12月28日(金)  〇     〇

    12月29日(土)  〇     休診

    12月30日(日)  休診   休診

    12月31日(月)  休診   休診

     1月1日(火)   休診   休診

     1月2日(水)   休診   休診

     1月3日(木)   休診   休診

     1月4日(金)   〇     〇

     1月5日(土)   〇     休診

     1月6日(日)   休診   休診

     上記の日程でお休みさせていただきます。

     

     

     

  • 「第2回いまここかふぇ西町東」開催しました

    2018.11.26 お知らせ

    11/22(木)に集会所で「いまここかふぇ西町東」を開催しました。

    今回は感染予防で松井Drをお呼びし、リハビリの大西さんと、いい夫婦の日にちなんだ寸劇を披露し、インフルエンザや予防接種の講義もして頂きました。

    地域の方もお忙しい中、16名ほど出席していただき、大変盛り上がりました(^^♪

    DSC04375

    今回のお料理は免疫UPのメニューでした。

    ☆レシピの説明☆エネルギー 637Kcal、蛋白質27.2g 塩分1.9gです。

    ◎ごはん

    ◎サバのおろポン煮(鯖缶を大根おろしで煮て、仕上げにネギ・ポン酢を入れます。生姜を飾ります)

    ◎鶏肉の塩こうじスープ(鶏肉を塩こうじで下味をつけ、野菜入れて、薄口醤油で味付けし、片栗粉でとろみを付けます)

    ◎ブロッコリーのチーズサラダ(ブロッコリーは茹でるか電子レンジで加熱し、熱いうちにチーズとドレッシングで和えます。)

    ◎キウイ

    カラダを温める生姜や殺菌作用のある大根おろし。発酵食品の塩こうじやチーズなど・・・冬は寒くてお買い物も大変です。家であるもので、栄養価が高く、これでもか!というくらい様々な食材の効果を詰め込みました。

    しかし、免疫UPするには、有効な食材ばかりを食べるのではなく、なるべく多くの食品を取った方が、相乗効果があっていいんです!(^^)!今回学んだレシピも各家庭でアレンジして作ってみて下さいね!!

    DSC04393

  • インフルエンザワクチンの供給不足のお知らせ

    2018.11.21 お知らせ

    インフルエンザワクチンの供給不足の為、現在完全予約制になっております。

    また、ご予約した方でもワクチンの入荷状況により接種をお待たせする場合があります。

    大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

     

  • 「いまここかふぇ」開催しました

    2018.10.31 お知らせ

    10/25に院内の「いまここかふぇ」を開催しました。

     

    講師に松井Drをお呼びし、インフルエンザ、予防接種についてお話して頂きました。

    1人1人の予防意識、インフルエンザにかからないようなカラダ作りが大事ですね(^^)/

    カラダ作りといえば、栄養!本日の昼食はごはん、酢豚、トマトのいり卵、ナスのおかか和え、

    フルーツでした。エネルギーは672Kcal、タンパク質24g、塩分2g

     

    「家では1人で食べるから、今日は皆さんと一緒に食事ができて楽しかったです。」

    と感想がありました。「いまここかふぇ」を開催してよかったです(^_-)-☆

    11月は集会所でのいまここ活動があるので、地域の方々がワクワクする企画を考えてます♪

     

  • インフルエンザ予防接種のお知らせ

    2018.10.17 お知らせ

    インフルエンザ予防接種の予約が始まりました。

     

    ①13歳未満・・・1回目3900円、2回目2800円(1回目接種から2~4週開けてください)

    ②一般(13歳以上)・・・3900円

    ③65歳以上・・・久留米市在住1620円

     

    希望されるかたは事前に予約をお願いします(電話、受診時でもOKです)

     

    健康保険証、診察券、母子手帳をお持ちください。

    自己負担金が免除になる場合は証明証をお持ちください。

    予防接種を受ける際は診察時間終了30分前までにはご来院ください。

  • 「いまここかふぇ西町東」を開催しました

    2018.10.01 お知らせ

    今立内科クリニックから歩いて2~3分のところ西町東集会所があります。

    9/27(木)に管理栄養士とリハビリスタッフで骨粗鬆症予防をテーマに

    調理実習+運動セミナーを実施してきました!

    院内の”いまここかふぇ”よりも人数は12名と多いので賑やかでしたね!

    管理栄養士とリハビリがコラボすると、栄養面からはカルシウムを多くとる食事、運動面からは転倒予防など生活に合った提案ができるので、いいことだらけですね(^^)/

    集会所で実施するのは2か月に1回ですが、地域 の方々と繋がる良い機会でした。

    レシピの説明☆エネルギーは622Kcal、蛋白質22.5g塩分2.6gカルシウム375mg☆

    ◎ミルクピラフ(水の代わりに牛乳を半分入れて肉・野菜と一緒に炊き込みます。)

    ◎小松菜・厚揚げのお味噌汁(イリコで出汁をとり、Caの多い小松菜と厚揚げを具にしました。)

    ◎チーズサラダ(6Pチーズを手でちぎり、胡瓜・トマト・マヨネーズとヨーグルトで和えました。)

    ◎きなこバナナヨーグルト(バナナとヨーグルトを和えて、きな粉をかけました。)


    いま流行りのインスタ映えはしません(+o+)地味ですが、日常に取り入れやすい食事を重視しています。自分の体を知り、自分に合った食生活を無理なく継続することが大事ですね♪




    DSC04341

     

     

  • 「いまここかふぇ」開催しました☺

    2018.09.19 お知らせ

    今立内科クリニックでは、当院の患者さん向けに「いまここかふぇ

    を行っています。月1回、11時30~13時と短時間で、先着4~5名で実施しています。

    名前の由来は・・いま立内科クリニックでいまからやっていこう

    ここここで生活していく為に.

    かふぇ→学び・食事・楽しい交流の場を作る♪そんな感じです(^^♪

    管理栄養士が主催で実施しておりますが、リハビリの先生や多職種の協力のおかげで実施できています。

    9/19は骨粗鬆症予防の話とお食事(ごはん、肉じゃが、焼きナスのエビあんかけ、胡瓜と桜大根の和え物、デザート)をワイワイ楽しく食べました。

    また来たいです!!と大好評でした(^_-)-☆企画した私も嬉しかったです。

  • スタッフ募集

    2018.09.13 採用情報

    当院では、一緒に働くスタッフをさらに募集していきます。

    在宅医療・訪問診療・透析室で活躍していただけるやる気あるスタッフを募集します。

    特に、外来看護師、透析看護師、臨床工学士の3職種の募集しています。

    当院は外来、入院、透析、在宅と幅広いフィールドで医療を提供しており、これからの高齢化社会を多職種チームで支える「地域包括ケア」の一医療機関として機能する事を目指す医療機関です。

    スタッフスナップ

    チーム医療の一員として活躍したいスタッフの募集を行っています。

    詳細に関してはHP上での募集情報の更新を確認いただき、下記へご連絡をください。

    採用お問い合せ先
    医療法人 みらい 今立内科クリニック
    TEL:0942-21-3331(採用担当まで)
    「ホームページの採用情報を見て」とお伝え頂くとスームズです。
  • お盆休みのご案内

    2018.08.01 お知らせ

    8月11日(土)~8月15日(水)までお盆休みです。

    8月16日(木)から通常通りとなります。

    ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 2/1(日) 新築移転オープン

    2016.01.25 お知らせ

    2月1日(日)より新しい診療所での診療が始まります。
    駐車場は新診療所まえのスペースのほか、臨時駐車場を設けております。
    詳しくは駐車場のご案内をご覧ください。

    今立内科クリニック
  • 1/24(日) 今立内科クリニック 内覧会のご案内

    2016.01.22 お知らせ

    この度、これまでの外来・入院治療、透析治療の充実に加えて、在宅医療(訪問診療)の立ち上げのために新築移転をおこないます。
    2月1日(月)のオープンに先がけて、1月24日(日)に内覧会を行います。ぜひ、お誘い合わせの上、お気楽にお越し下さい。

    今立内科クリニック新築移転
  • 社会福祉士(ソーシャルワーカー)のご案内

    2016.01.22 お知らせ

    平成28年1月より社会福祉士が勤務しております。
    患者さんの生活を支えるために介護や福祉といったサービスがありますが、どのようなサービスがあって、どのように手続きを行えばよいか、私たち医療者でも理解が難しい側面もあります。
    当院では「住み慣れた場所で過ごしたい」という想いを支えるために社会福祉士ともに患者さんのサポートを行います。

  • ホームページを公開いたしました

    2015.12.25 お知らせ
    ホームページを公開いたしました
  • 新任医師・訪問診療のご案内

    2015.11.27 お知らせ

    11月からは院長のほかに2名の新任医師が診療を行っています。

    当院にかかりつけて頂いている患者様の中には、ご高齢で通院が難しくなっている患者様も多く、「かかりつけ医」として医療提供すべく、『訪問診療』を開始しました。急な往診にも対応できるよう、月曜~金曜は院長とともに2名の医師が外来や往診で診療をしております。

    今立俊輔
    江口幸士朗

    今立俊輔医師、江口幸士朗医師の2人はまだ全国的にめずらしい家庭医療専門医(総合診療医)です。外来から入院、在宅医療と幅広い分野で診療経験をもっている医師です。

  • 1月中旬 新築リニューアル予定(診療は現在も通常どおりです)

    2015.11.27 お知らせ
    診療は現在も通常どおり行っています

    1951年に開業して61年が経ちました。地域の皆様がより安心してくらせるよう地域を支えるクリニックとして、これからも在り続けたいとおもいます。

    現在、新築リニューアルの工事を行っており、通院いただいている患者様にはご迷惑をおかけしております。
    外来と透析室は旧建物にてこれまでどおり診療を行っています。

    新しい建物の完成は新年1月中旬ごろの予定です。

    今立内科クリニック
PAGETOP