お知らせ
HOME > お知らせ
  • インフルエンザ予防接種のお知らせ

    2019.09.06 お知らせ

    10月1日~予約を開始

    今年から予約制にしました。予約は外来受付または電話でお願いします。
    予約票は外来受付にてお渡ししますので、接種当日記入してお持ちいただければスムーズにご案内できます。

    料金

    6か月から13歳未満
    母子手帳をお持ちください。
    2回接種
    間隔は2~4週間
    1回目 3,900円
    2回目 2,500円
    13歳以上 3,900円
    65歳以上(久留米市在住)
    1回接種
    期間10/21~1/31
    1,650円
    非課税所帯・生活保護の方等 無料

    予防接種時間

      午前 午後
    平日 9:00~12:30 14:30~18:00
    土曜 9:00~12:30 休診
  • お盆休みのご案内

    2019.07.29 お知らせ

                 午前      午後

    8月10日(土)  〇      休診

    8月11日(日)  休診     休診

    8月12日(月)  休診     休診

    8月13日(火)  休診     休診

    8月14日(水)  休診     休診

    8月15日(木)  休診     休診

    8月16日(金)  〇      〇

    8月17日(土)  〇      休診

    8月18日(日)  休診     休診

     

    上記の日程でお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 7/23 初めて こどもいまここかふぇを行いました☆

    2019.07.24 お知らせ

     

    前日までは大雨で、準備をしてきた「こどもいまここかふぇ」が出来るか心配でしたが、当日のいまここ中は晴れており、保護者と子どもさん、そして地域の方、見学の方を加えると、25名程来ていただきました。

    今回、栄養の日という栄養士会の企画がありまして、野菜ジュース・ヨーグルト・キウイの3品の協賛をいただいておりましたので、それを基にメニューを作成しました。

    食事の前の1時間は、砂糖の話を杉岡調剤の家入さんと一緒にしました。

    ジュースの中に砂糖はどのくらい入っているのかな??実際飲んでもらったりして、感想を聞きながら、考えていきました。

    「こんなに砂糖がはいってるって思わんやった!」「あんまりたくさん飲んだらいかんね。」

    など、気付きがあったようです。これから夏休みに入る保護者、子どもさんにはぴったりの企画ではなかったでしょうか。

    次に野菜クイズをしたり、食べ物は口から入ってどうなる??などの話をしたりして参加型で

    したので、子ども達ともコミュニケーションをとりながら進行することが出来ました。

    「お腹空いた~」なんて声も聞こえて、「あと少しだからね!!」といいつつ、

    なんと、痛恨のミスでご飯のスイッチを忘れていた!ということに11時50分頃気付き、

    慌てて炊飯するというハプニングもありましたが、子ども達は待ち時間も元気いっぱいで、空腹感からか、あっという間に食べ終わりました(^^)/

    盛り付けもみんなで行いました。

    タコライス簡単で美味しいので、夏休みに作ってみて下さいね!!  

    DSC04653 DSC04658

    DSC04674DSC04676DSC04675

    管理栄養士 野中

  • 6/22 IMACoCo Cafe 4th ×CHLを行いました。

    2019.06.26 お知らせ

    IMACoCo Cafe とは、日本語にすると「いまここかふぇ」  

    あれ??なんか聞いたことがあるぞ。という方、実は、地域の健康交流かふぇを「いまここかふぇ西町東」、専門職多施設高度協働会議カフェをアルファベットの「IMACoCo Cafe」といいます!

    呼び方一緒なんですよ。初めはアルファベットの「IMACoCo Cafe」からはじまりました!(^^)!

    字にすると別物ですが、困ったのは電話の時「イマココカフェの件なんですけど・・」と言われるとどっちの方ですか(笑)と事務員さんが困ってしまいます。

    ややこしくてすいません(+o+)

    前置きが長くなりましたが、今回、1部はコミュニティ・ヘルスケア・リーダーシップ学科(CHL)とコラボ企画で、CHL学科を卒業生が、今現在どのような活動をされているかを発表をしました。

    私も地域の「いまここかふぇ西町東」の紹介をさせていただきました!

     

    2部は講演「ぼけてもいいよ」  村瀬孝生さん 宅老所よりあい代表

    +シンポジウム「認知症の意思決定支援」でした。

    村瀬さんの講演を私は初めて聞きました。

    村瀬さんが話していると、その情景が浮かぶようなお話ばかりで、介護の大変さ、面白さも織り交ぜながらで、時間もあっという間でした。もっと聞きたかったです!!

    老いていくと違う景色をみていたり、ピントがズレているところも多いですが、そこをいかに合わせていくか、歩み寄るか、関わりを大事にするか…

    生活習慣化するまでお付き合いすれば出来るようになるんですね。

    生活習慣というと、私は職業柄、生活習慣病という病気をイメージしてしまうのですが、良い意味での生活習慣です!!

    私も3歳5歳の子育てしているので、子育てと似たものがありますね。イライラしたり、笑ったり、感情の入れ替わりが激しいですもんね(^^)/

    出来るようになるまでとことん付き合う!!とても学び多い1日でした。

     

    村瀬孝生さん プロフィール 「老いて障害を抱えても、住み慣れた街で自分らしく暮らす」を実践理念に高齢者の在宅生活支援に取り組んでいる。 著書に「おしっこの放物線」「ぼけてもいいよ」「おばあちゃんがぼけた」「あきらめる勇気」「看取りケアの作法」 等がある。

    DSC04608 DSC04620 DSC04621

    管理栄養士 野中

     

     

     

     

  • 第5回いまここかふぇ 西町東開催しました。

    2019.05.28 お知らせ

    久しぶりに更新します!

    本日は第5回いまここかふぇの日でした。「低栄養」のテーマです。

    管理栄養士からはしっかりと蛋白質をとる工夫をお話させていただきました。

    「低栄養の言葉も聞いたことないわ~」という方にはピッタリで、気付かないうちに徐々に低栄養になるんです(+o+)というお話をしました。日頃の食事を意識するきっかけになれば嬉しいです。

    「しっかり食べチェック10」というシートを使って、自分はどこに食事の偏りがあるか分かるシートも配りました。

    そして今日は見学で来て頂いたのですが、せっかくなので、南第2包括支援センターの平川さんにも介護保険制度について話をしていただきました。難しいから後回しではなく、包括に聞きたいことがあればなんでも相談してくださいね!また顔の見える関係作りができて、意見交換が沢山できて良かったです!

    最後に当院のSW内田さんに「楽しく終活」というテーマでお話して頂きました。

    「最期の事を自分事として考えるきっかけになった」など良い意見もいただきました。

     情報もりだくさんな学び多い1日となったと思います!

    最後に皆さんで今後何がしたい??などの意見も聞いて、年間スケジュールの話もしました。

    地域の皆様が興味があり、気になる話題をテーマに企画を考えますね!(^^)!

    本日の低栄養改善メニュー

    ☆鮭と胡瓜の混ぜ寿司(鮭フレーク、胡瓜、薬味、すし酢で味付けしました!)

    ☆はんぺんのすまし汁(干ししいたけで出汁をとり、高蛋白のはんぺんを具にしました)

    ☆南瓜サラダ(今日は冷凍の南瓜を使用し、チキンサラダと茹で卵をマヨネーズで和えました)

    ☆ヨーグルトグラノーラ(ヨーグルトにグラノーラをかけました)

    エネルギー576Kcal 蛋白質19.2g 塩分2.6g

    DSC04599DSC04603

    管理栄養士 野中

  • 第4回 いまここかふぇ西町東開催しました。

    2019.03.26 お知らせ

    本日のテーマは高血圧!!

    管理栄養士はもちろん減塩指導は良くやるのですが、何回話しても難しい。

    それはなぜ??

    そう!話すだけでは食事療法は難しいのです!!

    今日は料理を作ってなので、具体的に食べて学べたと思います。

    今は、沢山情報が溢れすぎるくらいありますが、実践できる場って少ないですよね。

    でも「いまここかふぇ」ならできる(^^)/

    今日は俊輔先生の講義もあり、大西さんの体力測定もありで楽しかったですね。

    リピーターの方、新規の方も来てくださいました。また来てくださいね!(^^)!

    本日のメニュー★ごはん★人参のポタージュ★酢鶏★春キャベツのおかか和え★白玉ポンチ

    エネルギーは636Kcal 蛋白質24.3g 塩分2.3gです。

    今回は野菜を民生委員さんが持ってきてくださいまして、春の食材

    (新玉ねぎ、春キャベツ、たけのこ)を沢山食べました!!

    DSC04561

  • 3/14 初!出張いまここ in久留米南包括支援センター

    2019.03.18 お知らせ

    3/14の17時30~ 久留米南包括支援センターにて、スープ作り、いまここかふぇ西町東の紹介、認知症の食事について少しお話させていただきました。

    今回は初!包括支援センターの保健師さんからの依頼でした。

    グループホームなどの9事業所と住民の交流会も兼ねての前座でした。

    夕方の時間でしたので、少しお腹がすく時間かな??と思いまして満足感のあるスープを用意しました。

    民生委員さん、住民の方々に調理を手伝って頂きました。

    料理を一緒にするとすぐ仲良しになれますね。こういうのが調理実習のいいところ!

    認知症にあれがいい!これがいい!と情報が沢山あふれているので、多種・多様性、色んな食品をとることが大事だとお話させて頂きました。

    スープにするとあら不思議。沢山の野菜が一気にとれる!しかも旬の食材で安い!本日はブロッコリーでしましたが、人参でも南瓜でもなんでもOK。歯が弱いお年寄りもOK(^^)/

    少しずつ広がりを見せている「いまここかふぇ」をよろしくお願い致します。

     

     

    DSC04541 DSC04548

     

  • ゴールデンウイーク休診日のお知らせ

    2019.03.11 お知らせ

     月  日        午前   午後

    4月27日(土)   〇    休診

    4月28日(日)  休診   休診

    4月29日(月)  休診   休診

    5月  1日(火)       〇    〇

    5月  2日(水)       〇    休診

    5月 3日(木)   休診   休診

     5月   4日  (金)       休診   休診

     5月 5日(土)   休診   休診

     5月 6日(日)   休診   休診

     

    上記の日程でお休みさせて頂きます。

    ※5月1日(水)が午後休診になっております。お間違いないようにご注意下さい。

  • 2/23いまここ演芸場開催しました☆

    2019.02.25 お知らせ

    2/23はお楽しみの日、鏡味仙志郎さん、三遊亭歌奴さん がはるばる今立内科までお越しくださいました!!

     

    演芸場が始まる前に、俊輔先生が、「健全な健康」のお話

    私、管理栄養士は「いまここかふぇの紹介と、減塩のお話、だし汁の試飲」のお話をしました。

     

    そして、皆さまお待ちかね、いよいよ落語の始まり~!!

     

    一言では言い表せませんが、表すなら「お腹が痛いくらいの爆笑」でした!会場内も終始笑いが絶えませんでした。

    特に三遊亭歌奴さんの相撲の場内アナウンス、相撲を見に行ってるような感覚になりましたね!!

    あっという間の時間。。もっともっと見たかったですね~。素敵な時間を過ごせて、幸せでした。

    来てくださった皆様も、笑って健康になれましたね( ´∀` ) 

    たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございます!!

     

     

    DSC04511DSC04528 DSC04538

    DSC04471DSC04493

     

     

  • 日本プライマリ・ケア連合学会 長崎県支部会で発表しました!

    2019.02.12 お知らせ

    2/9.10に長崎大学医学部にて、日本プライマリ・ケア連合学会 第14回九州支部総会・講習会がありました。

    2/10にポスターセッションで、「地域活動と健康」管理栄養士 野中が発表し、

    「地域での情報共有」では俊輔先生が発表されました。

    野中は初めての学会発表となりました。

    先生方に沢山アドバイス頂き、発表が無事に終わりました!

    実際活動していることをポスター発表することで、他施設の方からお褒めの言葉を頂いたり、

    また改善点などが分かりました。

    地域活動が継続出来るように、リハビリの大西さんと頑張っていきたいと思います☆

     

     

  • 「第3回 いまここかふぇ西町東」開催しました!

    2019.01.22 お知らせ

    今日は、糖尿病をテーマに開催しました。

    セミナーでは、糖尿病の要因や合併症を知ってもらい、運動の効果を伝えてきました。

    今回より体力測定もしました。

    食事では、バランスとは何か??3大栄養素の話、食物繊維の話をしました。

    実際に食べて頂いて、理解が深まったようです!

    今日も皆さん楽しめたようで良かったです。

    DSC04450

    【メニュー】(エネルギーは558kcal、蛋白質28.5g、塩分2.4g)

    白ごはん

    豚汁(糸こんにゃくでヘルシーに、ごぼうなどの野菜をいれて具沢山にしました)

    鶏肉の照り焼き(もも肉とムネ肉を使いました。マイタケ、白ネギをいれました)

    簡単きゅうりのもずく酢和え(味付けもずく酢に、胡瓜とかまぼこをいれてただけ!簡単和え物)

    イチゴ(旬なので☆)

    ※お家でもできるメニューばかりですので、是非作ってみて下さい。

     

  • あけましておめでとうございます

    2019.01.08 お知らせ

    DSC04436

     

    2019年始まりました!

    お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。

    ナースステーションにお正月らしい可愛いお花を見つけました。

    皆さま、今年もよろしくお願い致します。

    情報発信のお知らせもお楽しみに☆☆

  • 年末年始のお知らせ

    2018.12.12 お知らせ

                午前   午後

    12月28日(金)  〇     〇

    12月29日(土)  〇     休診

    12月30日(日)  休診   休診

    12月31日(月)  休診   休診

     1月1日(火)   休診   休診

     1月2日(水)   休診   休診

     1月3日(木)   休診   休診

     1月4日(金)   〇     〇

     1月5日(土)   〇     休診

     1月6日(日)   休診   休診

     上記の日程でお休みさせていただきます。

     

     

     

  • 「第2回いまここかふぇ西町東」開催しました

    2018.11.26 お知らせ

    11/22(木)に集会所で「いまここかふぇ西町東」を開催しました。

    今回は感染予防で松井Drをお呼びし、リハビリの大西さんと、いい夫婦の日にちなんだ寸劇を披露し、インフルエンザや予防接種の講義もして頂きました。

    地域の方もお忙しい中、16名ほど出席していただき、大変盛り上がりました(^^♪

    DSC04375

    今回のお料理は免疫UPのメニューでした。

    ☆レシピの説明☆エネルギー 637Kcal、蛋白質27.2g 塩分1.9gです。

    ◎ごはん

    ◎サバのおろポン煮(鯖缶を大根おろしで煮て、仕上げにネギ・ポン酢を入れます。生姜を飾ります)

    ◎鶏肉の塩こうじスープ(鶏肉を塩こうじで下味をつけ、野菜入れて、薄口醤油で味付けし、片栗粉でとろみを付けます)

    ◎ブロッコリーのチーズサラダ(ブロッコリーは茹でるか電子レンジで加熱し、熱いうちにチーズとドレッシングで和えます。)

    ◎キウイ

    カラダを温める生姜や殺菌作用のある大根おろし。発酵食品の塩こうじやチーズなど・・・冬は寒くてお買い物も大変です。家であるもので、栄養価が高く、これでもか!というくらい様々な食材の効果を詰め込みました。

    しかし、免疫UPするには、有効な食材ばかりを食べるのではなく、なるべく多くの食品を取った方が、相乗効果があっていいんです!(^^)!今回学んだレシピも各家庭でアレンジして作ってみて下さいね!!

    DSC04393

  • インフルエンザワクチンの供給不足のお知らせ

    2018.11.21 お知らせ

    インフルエンザワクチンの供給不足の為、現在完全予約制になっております。

    また、ご予約した方でもワクチンの入荷状況により接種をお待たせする場合があります。

    大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

     

  • 「いまここかふぇ」開催しました

    2018.10.31 お知らせ

    10/25に院内の「いまここかふぇ」を開催しました。

     

    講師に松井Drをお呼びし、インフルエンザ、予防接種についてお話して頂きました。

    1人1人の予防意識、インフルエンザにかからないようなカラダ作りが大事ですね(^^)/

    カラダ作りといえば、栄養!本日の昼食はごはん、酢豚、トマトのいり卵、ナスのおかか和え、

    フルーツでした。エネルギーは672Kcal、タンパク質24g、塩分2g

     

    「家では1人で食べるから、今日は皆さんと一緒に食事ができて楽しかったです。」

    と感想がありました。「いまここかふぇ」を開催してよかったです(^_-)-☆

    11月は集会所でのいまここ活動があるので、地域の方々がワクワクする企画を考えてます♪

     

  • インフルエンザ予防接種のお知らせ

    2018.10.17 お知らせ

    インフルエンザ予防接種の予約が始まりました。

     

    ①13歳未満・・・1回目3900円、2回目2800円(1回目接種から2~4週開けてください)

    ②一般(13歳以上)・・・3900円

    ③65歳以上・・・久留米市在住1620円

     

    希望されるかたは事前に予約をお願いします(電話、受診時でもOKです)

     

    健康保険証、診察券、母子手帳をお持ちください。

    自己負担金が免除になる場合は証明証をお持ちください。

    予防接種を受ける際は診察時間終了30分前までにはご来院ください。

  • 「いまここかふぇ西町東」を開催しました

    2018.10.01 お知らせ

    今立内科クリニックから歩いて2~3分のところ西町東集会所があります。

    9/27(木)に管理栄養士とリハビリスタッフで骨粗鬆症予防をテーマに

    調理実習+運動セミナーを実施してきました!

    院内の”いまここかふぇ”よりも人数は12名と多いので賑やかでしたね!

    管理栄養士とリハビリがコラボすると、栄養面からはカルシウムを多くとる食事、運動面からは転倒予防など生活に合った提案ができるので、いいことだらけですね(^^)/

    集会所で実施するのは2か月に1回ですが、地域 の方々と繋がる良い機会でした。

    レシピの説明☆エネルギーは622Kcal、蛋白質22.5g塩分2.6gカルシウム375mg☆

    ◎ミルクピラフ(水の代わりに牛乳を半分入れて肉・野菜と一緒に炊き込みます。)

    ◎小松菜・厚揚げのお味噌汁(イリコで出汁をとり、Caの多い小松菜と厚揚げを具にしました。)

    ◎チーズサラダ(6Pチーズを手でちぎり、胡瓜・トマト・マヨネーズとヨーグルトで和えました。)

    ◎きなこバナナヨーグルト(バナナとヨーグルトを和えて、きな粉をかけました。)


    いま流行りのインスタ映えはしません(+o+)地味ですが、日常に取り入れやすい食事を重視しています。自分の体を知り、自分に合った食生活を無理なく継続することが大事ですね♪




    DSC04341

     

     

  • 「いまここかふぇ」開催しました☺

    2018.09.19 お知らせ

    今立内科クリニックでは、当院の患者さん向けに「いまここかふぇ

    を行っています。月1回、11時30~13時と短時間で、先着4~5名で実施しています。

    名前の由来は・・いま立内科クリニックでいまからやっていこう

    ここここで生活していく為に.

    かふぇ→学び・食事・楽しい交流の場を作る♪そんな感じです(^^♪

    管理栄養士が主催で実施しておりますが、リハビリの先生や多職種の協力のおかげで実施できています。

    9/19は骨粗鬆症予防の話とお食事(ごはん、肉じゃが、焼きナスのエビあんかけ、胡瓜と桜大根の和え物、デザート)をワイワイ楽しく食べました。

    また来たいです!!と大好評でした(^_-)-☆企画した私も嬉しかったです。

  • スタッフ募集

    2018.09.13 採用情報

    当院では、一緒に働くスタッフをさらに募集していきます。

    在宅医療・訪問診療・透析室で活躍していただけるやる気あるスタッフを募集します。

    特に、外来看護師、透析看護師、臨床工学士の3職種の募集しています。

    当院は外来、入院、透析、在宅と幅広いフィールドで医療を提供しており、これからの高齢化社会を多職種チームで支える「地域包括ケア」の一医療機関として機能する事を目指す医療機関です。

    スタッフスナップ

    チーム医療の一員として活躍したいスタッフの募集を行っています。

    詳細に関してはHP上での募集情報の更新を確認いただき、下記へご連絡をください。

    採用お問い合せ先
    医療法人 みらい 今立内科クリニック
    TEL:0942-21-3331(採用担当まで)
    「ホームページの採用情報を見て」とお伝え頂くとスームズです。
PAGETOP